終わる世界のこけしへと

夜空の星は私の涙

【S1 使用構築】パタパタハネ【最終135位】

SVランクマシーズン1お疲れ様でした。最終2桁は逃しましたが、9世代1発目ということで簡単に使用構築についてまとめます。

 

↓使用構築

f:id:Dratinite:20230105191516j:image

f:id:Dratinite:20230107222118j:image

 

【構築経緯】

エルブレスさんの記事(https://note.com/lbreathpoke/n/n1d7e533fb959 ※無断のため問題があれば削除します)を見てアンコ持ちのテラ飛行1wカイリューが使いたくなったので組んだ(というかほぼパクった)。

 

【使用ポケモン

f:id:Dratinite:20230105192859j:image

カイリュー@ゴツゴツメット

飛行テラスタル

性格:いじっぱり 特性:マルチスケイル

テラバースト/りゅうのまい/はねやすめ/アンコール

調整:198(252)-170(4+)-124(68)-×-124(28)-120(156)

 

調整は参考元丸パクリ。基本このポケモンでテラスタルをきっていくが、最終日はセグレイブが大量発生しており、なかなか出せなかった。しかし、竜舞羽アンコールの詰め性能がバケモンであり、対策していないパーティーはこいつ1体だけで崩壊できた。

ラスタル前提の構成なため、選出した時は他のポケモンで絶対にテラスタルをきってはいけない(2敗)。

選出率5位

 

f:id:Dratinite:20230105193850j:image

ガブリアス@こだわりスカーフ

鋼テラスタル

性格:いじっぱり 特性:さめはだ

じしん/アイアンヘッド/げきりん/ドラゴンクロー

調整:183-200(252+)-116(4)-×-105-154(252)

 

終盤増えつつあったスカガブ。襷持ちが体感あまりいなかったのもあって初手のドラパやガブを上からよくワンパンしてくれた。技構成は地震アイへ逆鱗は確定として、岩技や炎技が欲しい場面よりも拘らずに龍技を打ちたい場面が多かったためドラゴンクローとした。

選出率1位

 

f:id:Dratinite:20230105194703j:image

グレンアルマ@きあいのたすき

フェアリーテラスタル

性格:ひかえめ 特性:くだけるよろい

サイコキネシス/アーマーキャノン/テラバースト/みちづれ

調整:161(4)-×120-194(252+)-100-127(252)

 

主に初手に出して1.5~2体持っていくのが理想の動き。分かってるセグレイブには氷テラスタルからのいかさまダイスつららばりから入られて発狂した。ガブリアスや最終日付近になんか増えてたデカヌチャンに必要以上に仕事をさせないのが強かった。

シーズン初めから使っていたが、相手依存すぎて難しかった。

選出率:3位

 

f:id:Dratinite:20230105195640j:image

サザンドラ@こだわりメガネ

鋼テラスタル

性格:おくびょう 特性:ふゆう

あくのはどう/りゅうせいぐん/だいもんじ/ラスターカノン

調整:167-×-110-177(252)-111(4)-165(252+)

 

強いのでとりあえずいれた。ミラーが頻発したため最速で採用。ドドゲザン読み文字をよく外した。

選出率4位

 

f:id:Dratinite:20230105200215j:image

サーフゴー@たべのこし

ノーマルテラスタル

性格:ひかえめ 特性:おうごんのからだ

シャドーボール/ゴールドラッシュ/わるだくみ/きあいだま

調整:185(180)-×-121(44)-185(124+)-112(4)-124(156)

H:4n+1

HB:不一致イカサマ(A0)を身代わりが約80%で耐える(多分)

CD:余り振り分け

S:準速キノガッサ抜き抜き

 

当初はきあいだまではなく身代わりを採用していたためこのような調整になったが、ドドゲザンやハピナス絡みのサイクルを(当たれば)崩せそうなのできあいだまに変更した。副産物としてノーマルテラスタルしたカイリューもなんとか出来る場面が多かった(当たれば)。

選出率2位

 

f:id:Dratinite:20230105201608j:image

ミミッキュ@いのちのたま

ゴーストテラスタル

性格:ようき 特性:ばけのかわ

じゃれつく/シャドークロー/つるぎのまい/かげうち

調整:131(4)-142(252)-100-×-125-162(252+)

 

諸説枠。1回しか出さなかった。カバルドンやセグレイブ、ドラパルト等が重かったので鉢巻マリルリとかの方が良かったと今思った。

 

【最後に】

セグレイブがマジでゲロすぎる欠陥構築ですがここまで見てくれてありがとうございました。次は最終2桁か1桁取ります。

f:id:Dratinite:20230105215435j:image

あとNNかわいいからみて