終わる世界のこけしへと

夜空の星は私の涙

【S2使用構築】緑黄紅蓮アルマーガア【最終20位 最終2218】

SVシーズン2お疲れ様でした

今回は最終20位と自分の中では上出来な結果を残せたので記事を書きます

 

 

f:id:Dratinite:20230201142225j:image

f:id:Dratinite:20230201170822j:image

 

構築経緯

環境に陰湿な陰キャカイリューが多かったので、逆張りで鉢巻ノマテラの陽キャカイリューを使いたくなった。

鉢巻神速を通すにはステロを撒くのが最適解であることは分かっているが、ステロ展開を強く使えた試しがないので今回は見送った。

鉢巻神速を通すにあたり、邪魔になってくるドラパルト・サーフゴー・ラウドボーンなどのゴースト勢やへイラッシャなどの物理受け勢の対策として、マリルリサザンドラを採用。

カイリューと並んで現環境最強ポケモンであるサーフゴーを雰囲気で採用。

雑に初手に投げて場を荒らす枠として襷砕ける鎧グレンアルマを採用。

ここまででカイリューマリルリやマスカーニャなどが重かったので、物理全般にとりあえずの後投げと対面操作が可能なアーマーガアを採用して構築が完成した。

 

使用ポケモン

f:id:Dratinite:20230201144026j:image

カイリュー@拘り鉢巻

テラスタイプ:ノーマル

技構成:逆鱗 神速 地震 炎のパンチ(⇔けたぐり 眠る)

調整:197(244)-204(252+)-115-×-120-102(12)

 

構築の組み始め。どうせほぼ神速しか打たないのでSは最低限にしてほぼHAぶっぱ。

HAにすることで砂ダメ+黒い眼鏡総大将悪テラスドゲザンや珠ドラゴンアローや相手の1舞カイリューのノマテラ神速を2発耐えたりする。

技構成はコンセプトの神速と舐めたサイクルを破壊する逆鱗、サーフゴーに打つ地震は確定であと1枠はほのパンやけたぐり、受け相手にTODを狙える眠るをコロコロ変えながら使っていた。

選出率5位(コンセプト崩壊)

 

f:id:Dratinite:20230201145604j:image

マリルリ@突撃チョッキ

テラスタイプ:炎

技構成:じゃれつく アクアブレイク アクアジェット 瓦割り

調整:205(236)-112(252+)-100-×-100-73(20)

 

もともとSに124振って、ドドゲザンや4振りラウドボーンを上から殴れるようにしていたが、環境のラウドボーンが少しSに振るようになった点、S無振りか準速のドドゲザンしかいなかった点、そもそもHAじゃないと耐久がかなりカツカツな点からSを無振り同族抜き抜きに留め、Hに振り直した。

サザンドラウルガモスなどの後述のサーフゴーやグレンアルマが不利を取るポケモンカイリュー以外のドラゴン勢、特殊アタッカー全般と殴り合えるのがつよかった。

技構成は瓦割りだけがテラバ炎と選択だが、面倒な壁展開にイージーウィンを狙える瓦割りの方が強いと感じた。

初手でマスカーニャとかち合った際、トリックフラワーから入られたことがないので突っ張ってじゃれを押してた。

選出率3位

 

f:id:Dratinite:20230201151434j:image

アーマーガア@ゴツゴツメット

テラスタイプ:水

技構成:ドリルくちばし(⇔嘘泣き 嫌な音) 羽休め 挑発 蜻蛉返り

調整:205(252)-107-172(252+)-×-106(4)-87

 

諸説枠。

今作にはダイホロウやダイアークが存在せず、威嚇持ちも環境にほぼいないのでミラーアーマーではなくプレッシャーでの採用。

物理受けなのにカイリューに勝てるわけではないのがキツい。

ラウドボーンとかの方がいいかもしれないが、構築単位でマスカーニャマリルリが重かったので変える勇気が出なかった。

最終日はドリルくちばしを嘘泣きか嫌な音にしてカイリュー対面で打つことで裏のサザンサフゴか鉢巻神速を通すことを考えていたが、結局1回も打たなかった。

テラスタイプはイルカマンやパルシェンマリルリ意識の水。

選出率最下位

 

f:id:Dratinite:20230201152815j:image

サザンドラ@拘り眼鏡

テラスタイプ:鋼

技構成:悪の波動 大文字 流星群 ラスターカノン

調整:167-×-110-177(252)-111(4)-165(252+)

 

無難に強かったが、ミトムやラウドボーン対面でラスカを押さないといけない場面が多いのがしんどかった。本当に無難に強かっただけなので書くことがない。

選出率1位

 

f:id:Dratinite:20230201153736j:image

サーフゴー@食べ残し

テラスタイプ:ノーマル(⇔悪)

技構成:シャドーボール ゴールドラッシュ 悪巧み 気合い玉

調整:185(180)-×-121(44)-185(124+)-112(4)-124(156)

H:4n+1

HB:不一致イカサマ(A0)を身代わりが約80%で耐える(多分)

CD:余り振り分け

S:準速キノガッサ抜き抜き

 

前期から愛用している身代わり用に耐久調整したのに何故か身代わりがない残飯サーフゴー。

スカーフ眼鏡以外のミラーではだいたい上を取れたので便利だった。

テラスタイプは相手のサフゴやゲンガーのシャドーボールを透かせるノーマルと、サザンやドゲザに突っ張りやすくなる悪どっちも強いので気分で入れ替えていた。

スカーフの顔してドラパやサフゴに後投げすると相手が勝手にバグってくれるので楽しかった。

キョジオーンやブラッキー絡みはこいつでしか崩せない。

選出率3位

 

f:id:Dratinite:20230201155500j:image

グレンアルマ@きあいのタスキ

テラスタイプ:フェアリー

技構成:サイコキネシス アーマーキャノン テラバースト 道連れ

調整:161(4)-×-120-194(252+)-100-127(252)

 

諸説枠2。

初手に置いて雑に荒らす枠。

裏に先制技持ちがいなそうな場合は初手テラスも視野に入れていた。

サイコフィールド型も強いが、サザンドラに何も出来ないのが嫌すぎてテラフェアリー型にした。

やることが読まれやすいポケモンであり、どうしても相手依存になってしまうのが気になるが、ハマった時が気持ちいいので結局この2ヶ月間ずっと使っていた。

選出率2位

 

重いポケモン

キョジオーン(特に水)…サフゴでしか対処できないので

ハカドッグ…ほぼ切ってた 誰も勝てない

カイリュー…型を読み間違えるとヤバい

ゲンガー…対面から確実に処理出来るポケモンがいない

ロトム系統…気づいたら重い

パーモット…電気弱点2体もいるのに地面がいないのでそりゃ重い

 

 

結果

TNかねもと 最終20位 最終レート2218

101勝47敗

TNマーちゃん 最終140位 最終レート2151

105勝52敗

f:id:Dratinite:20230201193252j:image

f:id:Dratinite:20230201195150j:image

 

後語り

久々に最終日に上位帯で戦えて楽しかった。

最終1桁も見えていたがメインロムが溶けてしまい続ける勇気が出なかったので、次は臆せずに最終1桁を狙いたい。

細部の調整や技の変更はあったが、スパボ級から最後まで同じ個体6体で戦えたのはかなり新鮮だった。

 

𝓼𝓹𝓮𝓬𝓲𝓪𝓵 𝓽𝓱𝓪𝓷𝓴𝓼

なし(1人でポケモンしてるので)